コーヒーとトネリコ

いいアイデアだと思って書いてみたら、先週上司に説教された内容そのままだった。めげずに生きていきたい

KeePass2とKeePassXCを併用

半角カタカナを全角カタカナに

FireFoxのパスワードを、KeePassに一元化しようという話はこちら

「パスワードをKeePassに一元化」は成功したのだが、KeePass2の見た目が好みではない。

これは全く好みの問題なので、意見が異なる人も多いと思うのだが、個人的には半角カタカナはあまり見たくない派。

これを全角カタカナに変更しようと思ったのだが、うまく行かなかった。

やったこと

  1. KeePassのサイトから、日本語化ファイルをダウンロード
  2. KeePass2を立ち上げて、表示>言語の切り替えで日本語を選択
  3. カタカナが半角になる
  4. 日本語化ファイルをなんとかして全角化
  5. 自分の場合はlgnxファイルをgeditで開く
  6. 内容をすべてsakuraエディタにコピペ
  7. カタカナをすべて全角に変換
  8. 改行コードのせいで、改行だけの行ができたので、一括削除
  9. できたファイルをgzipで圧縮
  10. 拡張子の.gzipを取る
  11. できたファイルをKeePass2のLanguagesフォルダに入れてKeePass2を起動する
  12. 表示>言語の切り替えで今できたファイルらしきものを選ぶ
  13. 表示が全角カタカナになる

で、KeePass2の日本語表記を全角カタカナにすることはできました。

日本語がうまく表示されないときがある……

ただ、データがなぜかうまく表示されない。実用上は問題ないのだけれど、表記がおかしくなる。 たとえば、「みずほ銀行」が「みず」と表示されるとか。 おもに日本語を含むデータの、後半の文字が表示されないケースがある。で、条件が特定できない。

うーん。

KeePassXCのブラウザ拡張がうまいこと動けば問題ないのですけれどね。