コーヒーとトネリコ

いいアイデアだと思って書いてみたら、先週上司に説教された内容そのままだった。めげずに生きていきたい

タスク&時間管理アプリ「Empoche」に注目したい

タスク管理と時間管理をおまかせできる期待のアプリ

ご多分にもれずテレワークが続いている。

自分が何にどれだけ時間をかけているのか知りたくていろいろアプリを試している。それで、こんなアプリを見つけた。

empoche.comEmpoche(なんと発音すればいいのかわからない。アンポッシュ?)というアプリ。タイムトラッキングとタスク管理、プロジェクト管理を合体させたものだ。

ダウンロードフリーをクリックすると、LINUXMacWindows、Mobileへの各リンクが現れる。

Mobileにはまだアプリが用意されていなくて、WEBアプリに飛ばされる。自分はUBUNTUを使っているので、SNAPからインストールしてみたが起動しない。APPIMAGEなら動いた。

LINUXにインストールしてみた

画面はこんな感じ。

ダッシュボード

まじかっこいい。直近1週間のレポートと、今日トラッキングした作業と、終了したタスク数、トータルのタスク数、次にやるタスク(upcoming)が一覧で見られるダッシュボード

こんなのほしかった!

最近はTRELLOとTOGGLで似たようなことをしていたけれど、もしかしたらこっちのほうがいい感じかもしれない。

タスク画面はこんな感じ。まだ何もタスクを入れていません。

プロダクティビティトラッキングが使えるのはデスクトップ版

f:id:blitz1940:20200617110703p:plain

プロダクティビティ画面。ウェブアプリではなく、デスクトップアプリではないとプロダクティビティトラッキングはできないそうです。詳しい説明はカミングスーンとのこと。

ちなみに日本語化はされていません。英語とドイツ語とフランス語対応。

チーム設定の画面もあるので、複数人での使用も考慮されている模様。

「今日何してたっけ?」を自動で可視化

リモートワークになって発生しやすいのが、具体的な成果物がなくて「俺今日何やっていたっけ?」という状態。

マネジャーから「今日何やっていたの?」って訊かれるのって、あまりいい気持ちにならないじゃないですか。「何していたの?」が純粋な疑問文だったとしても。

自分では一生懸命仕事していたのに、一日が終わってみると、何していたのかよくわからない。そんな状況を避けるためには、事細かに「いま自分が何をやっているか」のログを残していけばいいんだけれど、それは面倒くさい。粗くてもいいから、自動でトラッキングしておいて、あとで微調整すると一日のワークログができあがる。そんなものが欲しかったのです。

というわけで、empocheの今後を見守りたいと思います。