コーヒーとトネリコ

いいアイデアだと思って書いてみたら、先週上司に説教された内容そのままだった。めげずに生きていきたい

灯台もと暗し

実は、このブログが初めてではなくて、もう一つ趣味のブログを1年ほどやっている。といってもたくさん読者がいるわけではなくて、ただ自分の好きなことを記録として残しておこうと思ったのだ。

ブログを始めると、いろいろ設定をいじりたくなる。そうして結果を見てみると、あれ、うまくいっていない……というようなことがたまに起こる。この時代、何でもネットで解決できるから、検索してみてうまくいった、というようなこともある。

そんなことを書き残しておきたいと思ったので,もう一つブログを始めた。

そのブログで日本ブログ村というブログランキングに参加しているのだが、ある日必ず表示されるはずのブログ村のバナーが表示されていないことに気が付いた。

設定を見直してみたり、HTMLを張り直してみたり、あれこれやってみてやっと正解を見つけた。

自分はFirefoxを使っているのだが、それに入れている広告ブロックのアドオンが原因だったのだ。アドオンをオフにすれば、きちんとバナーが表示された。

原因が自分にあるとは思わずに、あれこれ探すことで時間を無駄にしてしまった。というお話です。