コーヒーとトネリコ

いいアイデアだと思って書いてみたら、先週上司に説教された内容そのままだった。めげずに生きていきたい

ブログタイトルのつけ方

このブログのタイトルは、「コーヒーとトネリコ」である。

といっても、飲み物と植物に特化した内容ではない。日々のよしなしごとを書き綴っていくというのが当面の予定である。

ではなぜこんなタイトルにしたのか。

「さて、どんなタイトルにしようかな」と考えたときに、パッと目に入ったのがこの2つだったからだ。

自分の机は、一戸建ての家の階段を上がった2階の、いわゆるファミリールームにある。机は窓に向かって作り付けられた一枚板のものだ。

窓を開けると、我が家の小さな庭が目に入る。その玄関ポーチの脇にトネリコが植えてある。トネリコは常緑樹なのでこんな季節でも緑の葉を付けている。

窓の向こうに見える緑を、コーヒーの湯気がぼうっとかすませた情景が目に入ったとき、「これでいいじゃん」と思ったのである。

ちなみにトネリコは漢字で秦皮と書くそうだ。読めない。