コーヒーとトネリコ

いいアイデアだと思って書いてみたら、先週上司に説教された内容そのままだった。めげずに生きていきたい

Joplinのレビュー

JOPLIN

joplinapp.org

2020年7月から仕事のログとノート・メモ用に9カ月ほど使っていた。マークダウンでドキュメントかけるのは良かった。ただ以下の点が不満。

JOPLINの不満点

  • WISWYGで使う場合、マウスオペレーションが必須
  • 他のノートへのリンクを作るのが面倒くさい。
    • 他のノートを選んで右クリック→リンクをコピー→元の文書に戻ってリンクしたい部分をドラッグ→Ctrl+K→リンク貼り付け
  • フォントの変更が面倒くさい(選択肢が出てくるのではなくて、フォント名を直接入力させられる)
  • エディタ画面のフォントがダサい(CSSで変えられるけど書き換えるのが面倒くさい)
  • クラウドで同期させるとデータの衝突が起こりやすい
  • タグの入力が面倒くさい。あまり使ったことないけれど
  • JOTできない。グローバルショートカットでさっと一文だけ入力したいというニーズに応えられない

JOPLINのいい点

  • Ctrl+Gでなんでも検索。検索超速い。しかもインクリメンタル(入力途中でも検索結果をリアルタイムで返す)。すばらしい
  • クラウド対応。ただ会社用なので利用はしていない。
  • ウェブクリップもできる
  • オープンソース
  • モバイル対応
  • LINUX対応

こんな人にJOPLINはおすすめ

プラットフォームを超えてマークダウン形式のアウトプットを利用したいというニーズなら、これが一番正解に近いと思う。

そもそもはEvernote対抗で開発されたらしいが、Evernoteって色んな使い方できるじゃないですか。ファイルを何でも放り込めたり、PDFの中身まで検索してくれたり。そういう用途には全く対応していません。

Evernoteを上回っているのはデバイスを超えて情報を扱えること。情報のリッチ度合いはマークダウンくらいでいいなら、まずJoplinを使ってみる。ファーストチョイスはこれでいいと思います。